村長挨拶

伊平屋村長 伊礼幸雄

本村は、沖縄県の有人島では最北端に位置する離島村です。沖縄本島最北端の辺戸岬の北西方向40kmの位置し、時間的、自然的、社会的ハンディを背負っています。しかし、昭和14年に隣村の伊是名村と分村して以来、農水産業の生産基盤の整備、生活環境の整備など、村民生活の発展拡充に鋭意努力をつつけてきました。
島の先輩方のたゆまぬ努力で、離島苦は徐々に克服され、今日の伊平屋村を築くまでに至っております。近年は、ライフスタイルの変化、観光・レジャーのニーズ多様化など新たな価値観が生まれ これまでの本土と離島の格差そのものが「特性」として見直されてきており、地域の観光資源として重要になってきました。
幸いにして、本村は自然環境、豊かな歴史文化に恵まれています。こうした、資源を活用し「生き甲斐と潤いある文化村」づくりを目指して村民共々頑張っていきます。
このホームページは、21世紀に飛躍発展する伊平屋村の今と未来の姿の一部を紹介するものです。素顔の伊平屋をご覧いただき、また足を運んでいただき、ご指導、ご助言をいただければ幸いです。

伊平屋村長 伊礼幸雄

本日のフェリ-ー時刻表


*毎日午前7時30分頃更新。

*本日のフェリーは通常運航となります。

1便 

  伊平屋発 09:00  
  運天港発 11:00  
2便
  伊平屋発 13:00  
 
運天港発 15:00  

伊平屋村へ来島を予定されている皆さまへ
沖縄県では、新型コロナウイルスの新規感染者数が増加しており、予断を許さない状況が続いています。
政府において沖縄県が「まん延防止等重点措置」の適応対象として指定されたことに伴い、4月12日(月)〜5月5日(水)までの期間、離島である本村への不要不急の渡航を自粛するようお願い致します。
島にウイルスを持ち込まない為に、村民の皆さまにおかれましても、島外への不要不急な移動や外出は自粛するようお願い致します。


▼車両を予約されたお客様へ
※悪天候等により予約していた船便が欠航になった場合、車両予約は無効となります。
恐れ入りますが、改めて予約が必要となりますのでご注意下さい。



※.フェリーご利用される皆様へ(お願い)

1    枕及び毛布の提供を休止して
      おります。
2    乗船時に検温を行っております。
3 体調不良、発熱のある方は、乗船を
   ご遠慮お願いします。
4    乗船の際は、必ずマスクの着用と、
  手洗い備付けの消毒液で手、指の
  消毒をお願いします。
5   「咳・くしゃみ」は、ハンカチ等で
  「口・鼻」を覆い周辺のお客様の
  迷惑にならないようお願いします。
6  切符売り場、ターミナル、船内では
  「3密(密閉、密接、密集)」の場所
    を避け、人との距離を2メートル以上
    空け、風通しの良い場所(室外)等を
    利用してください。        

 

 
   

毎日午前7時30分頃更新。
来島の際は運航情報をご確認下さい。






















 

  
 
 
  


サイト内検索

このページのTOPへ