伊平屋、伊是名両村が分村して今年で75周年目を迎えました。

伊平屋村 村政施行75周年 記念式典・祝賀会


7月1日(火) 伊平屋村制75周年記念式典が、村離島振興総合センター大ホールにて行われました。

昭和14年7月1日、旧伊平屋村が「伊平屋」と「伊是名」に分村し新生伊平屋村が誕生して今年で75年の節目を迎えました。
この節目の年に、村では、丸正印刷株式会社 與那覇正俊会長と 株式会社海産物のきむらや 木村隆之社長の功績を讃え両氏を名誉村民に推挙、「名誉村民章」の贈呈式を行いました。

與那覇正俊社会長は、字野甫区の出身です。丸正印刷株式会社を創設し、野甫小中学校へ丸正文庫を昭和57年に創設、32年間もの間図書の寄贈を続けられ、村育英会にも平成10年から25年にかけ毎年寄付を行い、村人材育成基盤の大きな力となっています。

木村隆之社長は、鳥取県境港出身です。「海産物のきむらや」を創設し伊平屋産もずくの加工販売でお世話になってます。また、平成6年から今年で20年間、伊平屋小学校5年生と鳥取県内の小学校5年生との交流事業を全面支援で行っています。

   
丸正印刷株式会社 與那覇正俊会長                   株式会社海産物のきむらや 木村隆之社長


また、村功労者として前里源徳さん他、20名の方々が功労章表彰されました。


祝賀会は「野村流伊平屋支部」のみなさんによる演奏で華やかに幕開けがされました。
我喜屋支部の末吉さんと比嘉さんによる素晴らしい「かぎやで風」が幕開けに華を添えました。


「上り口説」は伊平屋村青年団協議会から、保久村さんの堂々とした踊りは見事でした。


田名支部からは円熟のおどり「浜千鳥」が披露されました。味のある素晴らしい踊りでした。


伊平屋村婦人連合会はおなじみ「伊平屋音頭」を披露しました。華やかな踊りで祝賀会を盛り上げました。


前泊支部からはおなじみ「鳩間節」です。前泊支部の看板舞踊となった勇壮な踊りはすごかったです。


野甫支部からは伝統の「ハンタ毛節」です。丸正印刷の與那覇会長の名誉村民を祝う最高の踊りになりました。


祝賀会オオトリは島尻支部の「みるく節〜まみどぉーまー」です。元気ににぎやかに会場と一体となって盛り上がりました。


その勢いのまま会場でにぎやかに「カチャーシー」をおどり75周年を祝いました。

素晴らしい記念大会となりました。75周年おめでとうございます。




本日のフェリ-ー時刻表


8月17(木)

本日は、通常の2便運航です。

  伊平屋発 09:00   運天港着 10:20
  運天港発 11:00   伊平屋着 12:20
  伊平屋発 13:00   運天港着 14:20
  運天港発 15:00   伊平屋着 16:20

※8/28 〜9/10迄の期間、フェリーいぜな尚円の
  中間検査に伴い1便運航になります。
  


 
毎日午前7時30分頃更新。
来島の際は運航情報をご確認下さい。

 

伊平屋島観光協会公式ホームページ 

ふるさと納税

  

原風景の島


伊平屋島CM動画

 

Web版おさんぽ伊平屋 

観光パンフレットはこちらから

アクセス情報 

 

サイト内検索

このページのTOPへ