我喜屋大綱引き


7月21日(月)我喜屋区大綱引きが行われました。

  
この日の朝から東西の区民総出で編み上げた女綱と男綱が公民館横に運ばれて出番を待ちます。


 
夕暮れとともにウチムラ、ハニクイの点呼が行われ、呼び出された人が縄をくぐり、綱引きに備えます。

ドラや太鼓が鳴り響き「ほーい ほーい」の掛け声とともにガーエーが始まります。


ウチムラとハニクイの婦人たちがいっせにガーエーを行い、綱引きの序盤戦が開始されます。


婦人のガーエーが終わると、男のガーエーが続きます。


2度、3度と激しいガーエー合戦を見下ろすかのように東西の武者が現れます。


ウチムラの亜麻和利。


ハニクイの護佐丸です。


高く持ち上げられたハシルーの上で両者が激しく一騎打ちです。


ハシルーの一騎打ちの下では呼吸を合わせながら、一生懸命にみんなで合戦を支えます。


合戦が終わるとたいまつに火がともされ、綱引きに備えます。


ウチムラからは女綱が引き出されます。


ハニクイの男綱とカヌチ棒で合体されます。


区長の綱引き開始の号砲で掛け声もろとも一気に綱引きが開始されます。


3回勝負が行われ、今年はウチムラが勝利。豊作を祈念する年となりました。


会場では子どもから大人の相撲大会やカラオケ大会が行われます。


伊平屋村我喜屋区に唯一のこる伝統行事、「我喜屋大綱引き」は方言で「ウンナー」と呼ばれ一期作
の稲刈りが終わった後に、稲の豊作に感謝をささげる行事で、旧暦6月25日(カシチー)の日に行われ
ています。


本日のフェリ-ー時刻表


12月14日(金) 

本日は、通常の2便運航です。
1便  
 伊平屋発 09:00 運天港着 10:20
 運天港発 11:00 伊平屋着 12:20
2便    
 伊平屋発 13:00 運天港着 14:20
 運天港発 15:00 伊平屋着 16:20 

 
毎日午前7時30分頃更新。
来島の際は運航情報をご確認下さい。

サイト内検索

このページのTOPへ