新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、伊平屋村への観光や帰省の自粛要請

新型コロナウィルス対策に係る伊平屋村への渡航自粛要請

伊平屋村(伊平屋島、野甫島)に来訪を予定している観光客、帰省者等へ

来島自粛のお願い

 

 新型コロナウィルスが世界、国内で感染拡大が続いております。沖縄県内においても、7日現在で34名と最初の感染者発生後、時間の経過とともに感染者が増加傾向にあり、特に感染経路不明者が21名と市中感染が疑われる状況にまでなっております。

 

伊平屋村内は、今のところ感染者は出ていませんが、観光客や帰省者及び学校閉鎖により、親元へ帰ることを余儀なくされている学生等、その方々が感染し自覚症状のないまま島へ入ることが想定される事態となっております。

 

 そのことを踏まえ、島へウィルスを持ち込ませないことが、最大最善の対策と考え、当面、5月8日まで観光客の皆様や帰省者の皆様に、伊平屋村への来村を自粛してくださいますよう要請致します。

 

今後については、県内の状況をみて対応を判断して参ります。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

 



自粛をお願いする理由

1.   本村は高齢化率29.1%と高齢者が多く、高齢者福祉施設もあり感染した場合、重症化リスクが高い。

2.   村内の病院は、診療所1カ所で、医師1名、看護師1名である。村内でPCR検査等ができない。また感染に対応できる機器や施設もなく、コロナウィルス感染に対応できる環境・体制ではない。よって、住民、来村者の健康及び生命の保証が十分にできない事態が想定される。

3.   感染者が発生し重症化した場合、急患搬送の対応手段が限られており十分な対応ができない。

4.   伊平屋村と沖縄本島間の交通機関は海路のみであり、そのフェリー船員が感染した場合、運航ができない状況が想定される。その場合、物資の航送停止などが長期化し、村民生活に重大な支障が発生することが想定される。

本日のフェリ-ー時刻表


*毎日午前7時30分頃更新。

▼本日は 減便運航 となります。

1便
 伊平屋発 09:00
 運天港発 11:00 減便
2便
 伊平屋発 13:00 減便
 運天港発 15:00

※9月1日以降の運航について
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、9月1日より沖縄県緊急事態宣言が解除されるまでの期間、減便運航となります。
◆9/1〜緊急事態宣言期間中
 伊平屋発  9:00
 運天港発 15:00

伊平屋村へ来島を予定されている皆さまへ(9/10更新)
沖縄県では新型コロナウイルス感染拡大抑止に向け、5月23日より緊急事態宣言が発令されました。(9月30日まで延長)
それに伴い、9月30日までの期間、観光等を目的とした緊急でない本村への往来は自粛していただきますようお願い致します。
やむなく来訪する場合には、確実にPCR検査または、抗原検査による陰性判断を受けていただき、事前の十分な健康観察と感染防止対策を徹底したうえでお越し下さいますようお願い致します。10月1日以降の対応につきましては、県に準じる予定です。
島にウイルスを持ち込まない為に、村民の皆さまにおかれましても、島外への不要不急な移動や外出は自粛するようお願い致します。


▼車両を予約されたお客様へ
※悪天候等により予約していた船便が欠航になった場合、車両予約は無効となります。
改めて予約を取り直す必要がありますので、ご注意下さい。


※.フェリーをご利用される皆様へ(お願い)
1    チケット購入時や乗下船時、客
   室内ではマスクの着用を徹底し
      て下さい。
2    客室に備えつけされている毛布・
   枕の貸出を当面の間中止します。
3 乗船時に検温を行っております。
   発熱のある方、体調がすぐれない
   方は、乗船をご遠慮下さい。
4    咳・くしゃみをする際は、ハン
   カチ等で鼻と口を覆い、周囲の
   お客様のご迷惑にならないよう、
   しっかり対策をして下さい。
5  切符売場、ターミナル内、フェリ
   ー船内では「3密(密閉、密接
      密集)」の場所を避け、人との
   距離を2メートル以上空け、風
   通しのよい場所(室外)等を利
   用して下さい。      

毎日午前7時30分頃更新。
来島の際は運航情報をご確認下さい。
























 

  
 
 
  


サイト内検索

このページのTOPへ