ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

伊平屋で釣れるお魚

ページID:0001149 更新日:2023年1月30日更新 印刷ページ表示

晴れた日の海岸の画像

いつでも、どこでも、だれでも釣れる釣り天国

伊平屋では一年を通して、釣りが楽しめます。
様々な形、色、大きさの魚たちが磯や浜、港や橋から釣ることができます。
ここでは、伊平屋 で釣れる代表的なお魚を紹介します。

※方言名(和名)

アカジン(オオノメアラ)の画像
アカジン(スジアラ)
県産魚の魚で一番の高級魚。強引にひきあげるのが釣りのコツ。刺身が最高

シルイユー(シロダイ)の画像
シルイユー(シロダイ)
ハリにかかったら大あばれするので、強い引きを楽しめる。料理法は刺身、煮付け、フライお汁なんでもOk。

カーエー(ゴマアイゴ)の画像
カーエー(ゴマアイゴ)
引きは強い。電気ウキを使用。毒線があるのでご注意。エサはオキアミ。煮付けにいい。

タマン(ハマフエフキ)の画像
タマン(ハマフエフキ)
大物は10キロくらいのものもある。引きは強烈。刺身、煮付け、フライ、お汁が旨い。​

イラブチャー(アオブダイ)の画像
​イラブチャー(アオブダイ)
食いが鋭いので、ナイロンでは一発で切られる。細いワイヤーまたはワイロンを使う。エサはウニが最高。刺身、ミソ和えが美味。

チン(ミナミクロダイ)の画像
チン(ミナミクロダイ)
磯釣りで一番の人気魚。エサは、生きエビ、オキアミ。料理法は刺身、煮付け。

イシミーバイ(カンモンハタ)の画像
イシミーバイ(カンモンハタ)
お汁にすると天下一品。ルアーでもキャッチできる。伊平屋の村魚。

カタカシ(タカサゴヒメジ)の画像
​カタカシ(タカサゴヒメジ)
大きいもので5キロサイズ、 簡単に釣れる方。煮付け、 空揚げ、お汁に。

グルクン(タカサゴ)の画像
グルクン(タカサゴ)
沖縄の県魚。初心者にも気軽に釣れて、釣りの入門編。料理は空揚げが有名。

カチュー(カツオ)の画像
カチュー(カツオ)
ハリにかかったら大あばれするので慎重に取り込む。料理は刺身、たたき。

ミミジャー(ヒメフエダイ)の画像
ミミジャー(ヒメフエダイ)
鯛に似て、きれいな魚。刺身、塩焼き、煮付け。​